「ブラジルのサンパウロで観光もしたいし、ジムにも行ってみたいな」
と思っていませんか?
サンパウロは治安が悪いことが有名で、安全に観光できるか不安に感じる方も多いと思います。
そこで本記事では、2023年3月、12日間サンパウロに滞在していた私の体験をもとに
ブラジル サンパウロでおすすめのジム、ブラジル サンパウロ滞在で実際にかかった費用、ブラジル サンパウロの治安状況をご紹介します!
ブラジル サンパウロのおすすめジムと最新の治安状況について解説しているのは日本で本記事のみです。
ぜひ最後までチェックしてみてください!
ブラジル サンパウロでおすすめのジム
Smarkim Gym Academia
1つ目のジムはサンパウロのSantana地区にあるSmarkim Gym Academiaです。
私が宿泊していたAKKUI HOSTELから一番近いジムだったので行ってみました。
最寄駅のSantana駅から徒歩5分です。
近くにスーパーや日用品店が多くあり、夜でも人目がある場所です。
【Smarkim Gym Academia】の料金・概要
【ジムの概要】
・料金:1回30レアル(≒795円)、月額プランは100レアル(≒2651円)、四半期プランは 210レアル(≒5568円)
※デビットカードまたは現金で支払い可能。
・利用時間:月〜金 6:00-0:00、土 8:00-14:00(日曜日は休み)
・その他:トレーニング器具は充実しているが、少し古い印象。普通にトレーニングする分には支障なし。
また、館内シューズは不要。外履きで利用可能。
【Smarkim Gym Academia】の雰囲気
奥に見えるカウンターが受付です。ここで料金を支払って利用できます。
トレーニング器具は一通り揃っていて2フロアあります。
この日は人が多く狭く感じましたが、充分にトレーニングできました!
こちらが主に腕、背中のトレーニング器具があるフロアです。
反対から見るとこのような雰囲気です!
こちらが別のフロアで、主に胸のトレーニング器具やタンベルがあります。
別の角度から見るとこのような雰囲気です!
奥に男性用のロッカーがあります。自分で南京錠を持っていくことをおすすめします!
また、写真はありませんが、足のトレーニング器具のフロアやランニングマシンも完備されていました。
Top Fit
2つ目のジムはサンパウロのLiberdade(リベルダーデ)地区にあるTop Fitです。
リベルダーデ地区は日本人街がある地区なので、観光の合間に立ち寄りました。
最寄駅のLiberdade駅から徒歩7分です。
中心街で、人通りは多いですが、治安に注意するべき地域です。
実際にブラジル人から「携帯を取られないように気をつけて」と言われました。
【Top Fit】の料金・概要
【ジムの概要】
・料金:1回10レアル(≒265円)
・利用時間:月〜金 5:30-23:30、土 10:00-17:00、日 10:00-14:00
・その他:2階建てのジムでトレーニング器具は充実しており、スペースも広い。
また、館内シューズは不要。外履きで利用可能。
給水器はあるが、念の為使用せず。ブラジル人はボトルを持参し、給水していた。
【Top Fit】の雰囲気
こちらは1階フロアで主に足のトレーニング器具が置かれていました。清潔な印象を受けました!
こちらは2階フロアで、上半身トレーニングの器具、ダンベル等が揃っていました。器具も比較的新しい物が多かったです。
中には2人1組でパーソナルトレーニングをしている方もいました。
男性も女性も迫力あるブラジル人が多く、その中で筋トレするのは最高に刺激になり楽しかったです!
また、1.5階フロアにはバイクのエリアもありました。
ブラジル サンパウロ滞在で実際にかかった費用とは?
ブラジル サンパウロで実際にかかった費用をご紹介します。
12日間滞在した結果…
約30000円かかりました。
航空券を除いた宿泊費、食費、交通費、雑費等の合計金額です。
4.5回外食をしていたので、自炊すれば滞在費を抑えることができます。
サンパウロで滞在するならホステルはAKKUI HOSTELがおすすめです!
1泊30レアル(≒800円)で泊まることができます。
スタッフさんは優しいですし、共同で使えるキッチンも冷蔵庫もあるので自炊可能です!
また、治安が良くない中心地から離れているので安心です。
最寄駅のSantana駅から日本人街があるLiberdade駅まで15分で行くことができます。
サンパウロ市内の電車は1回4.4レアル(≒120円)どの駅までも行けるのでとても便利です。
ブラジル サンパウロの時差・治安は?
ブラジルのサンパウロは日本から見ると地球の裏側にある都市です。
また、ブラジルは治安が悪いという印象を持っている方も多いと思います。
そこで、2023年3月、サンパウロに滞在していた私が時差と治安について解説します!
日本とサンパウロの時差
日本とサンパウロの時差は12時間です!
例えば、日本が10時の時、サンパウロでは前日の22時となります。
サマータイムの10月第3日曜日~2月第3日曜は時差は11時間です。
時差が大きいので時差ボケ対策が必要です。
機内では食べすぎ飲みすぎをしない、十分な睡眠を取ることが大切です。
サンパウロ滞在時、ちょうど12時間時差があるので日本の時刻を把握しやすかったです!
サンパウロの治安状況
サンパウロの治安は良くはありません。しかし、気をつけて過ごしていれば危険な目に遭うことはないと思います。
サンパウロは基本的に、大聖堂カテドラル・メトロポリターナがあるSe地区に近づくほど治安が良くないとサンパウロ滞在経験者の方にお聞きしました。
そのため、私は1回もSe地区には行きませんでした。
しかし、Se地区の隣のLiberdade(リベルダーデ)地区には4,5回行きましたが、危険な目に遭うことはありませんでした。
携帯をあまり出さない、お金を持っていそうな服装をしない、観光客っぽくキョロキョロしない、女性の方は露出の多い服装をしないことをおすすめします!
ブラジル サンパウロで観光客が被害に遭った例
日本人 30代男性の例
私がペルーでお会いした日本人30代男性の方は、昼間に大聖堂カテドラル・メトロポリターナ付近で男性2人に襲われてポケットに入っていたスマートフォンを盗まれてしまったそうです。
昼間なのに、襲われることに驚きました。昼間、夜間に関わらず注意が必要ですね。
日本人 20代男女カップルの例
私がパラグアイでお会いした20代のカップルの方はSe地区付近で「お金を出せ!」を脅されたそうです。
抵抗せず、現金を差し出して、その場から逃げることができたとおっしゃっていました。
2人以上でも危険な目に遭うこともあるので油断は禁物だと思いました。
日本人 40代女性の例
私がパラグアイでお会いした40代の女性の方は、中心街で昼間にスマートフォンで動画撮影をしていた際に携帯を盗まれてしまったそうです。
このことを聞いて、サンパウロでは必要のない時は携帯を出さないようにしようと思いました。
ブラジルでは、治安に十分に気をつけてジムに行こう!
さていかがだったでしょうか?
本記事では、ブラジル サンパウロでおすすめのジム、ブラジル サンパウロ滞在で実際にかかった費用、ブラジル サンパウロの治安状況を解説しました。
治安状況に関して、驚かれた方も多いと思いますが、十分に注意していれば問題ありません。
ブラジル人と同じ環境で筋トレをすることでとても刺激を受けて、いつもよりも高重量のトレーニングをすることができました。
とても楽しかったのでブラジルのジムでの筋トレはオススメです!
【オンライン完結】迷ったらパーソナルトレーナーに相談しよう
僕も海外を中心に旅先でジムなどを中心に、筋トレやボディメイクを行っています。
旅先や自宅でのトレーニングはとても大変ということを心得ているので、オンライン&オフラインにおいてボディメイクの指導も今まで数100件以上もの経験を元に指導しています。
ダイエットは特に一人で行おうとすると、実際のところ非常に困難なのです。
そこで、旅先でも出先でも継続可能なオンライン完結型のボディメイクを指導しております。
ぜひ下記リンクより、直接ご相談下さい。
【LINE登録者限定】ダイエット専用ボディメイク教科書スライド250枚を無料配布します!
「ボディメイクやフィットネスに関する情報知識を色んな人に提供したい…」
そこで、SNSで活躍するパーソナルトレーナーを集結&電子教科書を制作して総監督を担当。
30日間&外注費35万円で制作した教科書を無料配布します。
各々のパーソナルトレーニングのクライアント獲得および新たなイベント制作に活躍することに。
公式LINEも登録者2000人突破し、第2第3の電子教科書制作により3000人配布達成。
オンラインボデイメイク教科書Vol.1(無料配布)
※Vol.2以降の配布は公式LINE@で無料配布中なので一言メッセージお願いします!
コメント